座長・演者の皆様へ

共通のご案内

座長・演者の先生方は、原則会場へお越しいただきご登壇をお願いいたします。やむを得ない事情により現地にお越しいただけない場合は、別途ご相談ください。

座長の方へ

1)口演発表座長の方へのお願い

  • ご担当セッションの開始10分前までに、次座長席(各会場内右側前方)にご着席ください。
  • 座長席上に計時装置が設置してあります。発表終了1分前に黄色、終了時に赤色の警告ランプが点灯します。進行は時間厳守でお願いいたします。
  • 一般演題セッションにはアナウンス係のご準備はありません。時間になりましたら開始してください。

2)ポスター発表座長の方へのお願い

  • 発表開始20分前までに、ポスター展示会場(名古屋国際会議場[2号館]1F 211+212)にお越しください。
  • 一題あたり5分(発表3分+ 質疑2分)です.スムーズな進行のため、時間厳守にご協力ください。
  • 時間の管理は座長にお願いいたします。タイムキーパー、アナウンスはご用意しておりません。

口演発表者の方へ

1)口演時間

一般演題 発表5分、討論3分
症例報告 発表4分、討論3分
CPC:リンフォーマ 発表5分、討論13分
上記以外の演題 事前にお知らせした通りです。
  • 発表の10分前までに、次演者席(各会場内左側前方)にお越しください。
  • 演台上に計時装置が設置してあります。発表終了1分前に黄色、終了時に赤色の警告ランプが点灯します。時間厳守にご協力ください。

2)発表形式について

  • 口演発表はすべてPCプレゼンテーションのみで、一面映写です。(スライドサイズ16:9)
  • USBメモリ、PC本体による発表が可能です。CD-ROMはお受けできませんのでご注意ください。
  • 会場にはWindowsのPCをご準備しております。MacintoshはPC持込のみで対応いたします。
  • 使用するアプリケーションはWindows版Power Point 2021です。他のVersionのPower Pointで作成された方は予めPower Point 2021での動作状況をご確認ください。
  • Mac Keynoteでのデータ受け付けはできません。ご使用の場合は、ご自身のPCをお持ち込みください。

3)当日のデータ受付

ご発表開始の30分前までにPC受付に発表データをお持ちいただき、試写をお済ませください。

設置場所 名古屋国際会議場[2号館]1F 展示室 211+212
受付時間 8月4日(金)8:00~17:10 / 8月5日(土)8:30~14:00

PC本体持ち込みの場合
  • お持ち込みいただくPCの機種、OS及びアプリケーションソフトの種類は問いません。動画、音声も使用できます。
  • 会場のプロジェクターへは、一般的な外部出力端子HDMIタイプA(通常サイズ)かD-sub15pinでの接続となります(右図参照)。HDMIタイプC、Macintoshや一部のWindowsマシンでは変換コネクターが必要となりますので、必ずご持参ください。
  • ACアダプターを必ずご持参ください。
  • スリープ機能やスクリーンセイバーの設定は、事前に解除してください。
  • 念のためUSBメモリでバックアップデータをご準備ください。
D-sub15pin
USBメモリ持ち込みの場合
  • 会場にご用意するPCはWindowsです。MacintoshはPC本体持込のみで対応いたします。
  • 対応するアプリケーションソフトは、Windows版PowerPoint 2021です。
  • 発表データはUSBに保存した後、事前に別のPCにコピーして正常に動作することをご確認ください。
  • 受付されたデータは事務局のPCへ登録させていただき、USBはその場で返却いたします。
  • 発表用のファイル名は、「セッション名+氏名」としてください。(例:特別講演 皮膚太郎.ppt)
  • 文字フォントはOSに設定されている標準的なフォントをご使用ください。特殊なフォントの場合、表示のずれ、文字化けが生じることがありますのでご注意ください。
  • 動画ファイルを含む場合は、ご自身のPCでのご発表を推奨いたします。USBでデータをお持ちいただく際には、以下を遵守してください。
    • a.動画ファイルは、MP4形式のみ受け付けます(Windowsマシンをご使用の場合はwmv形式も可とします)。その他の形式では再生できませんのでご注意ください。
    • b.Power Pointとのリンク状態を保つため、使用動画データも同じフォルダに一緒に保存してください。
    • c.バックアップ用としてご自身のPCもご持参いただくことをお薦めします。
  • 事務局で用意したPC内にコピーした発表データにつきましては、学会終了後、事務局で責任を持って消去いたします。

4)患者さんの個人情報保護についての指針

ハイブリッド開催でLive配信を伴うことから、症例発表で使用する患者さんの情報について、情報流出には特段のご配慮が必要となります。そのため、日本皮膚科学会のプライバシー保護指針を、厳格に遵守いただく必要があります。情報流出の際に、患者さんを同定できる可能性が高まる希少疾患(全国に数人しかいない症例など)や比較的特異な記述・臨床写真(居住地や所属団体が推測できるなど)を含む症例報告は、オンラインを用いる開催では推奨をいたしません。また、患者さんから発表についての同意を改めていただくことについてもご考慮ください。

5)日本皮膚悪性腫瘍学会 入会手続き

学術大会での発表には会員資格が必要ですので、下記ホームページより事前の登録をお願いいたします。

 入会申込URL:http://www.skincancer.jp/procedures.html

学術展示(ポスターセッション)発表の皆様へ

【ポスター印刷・掲示代行サービスについて】

本大会では、ポスター印刷および当日のポスター会場への印刷・発送代行サービスを行います。
詳細は、こちらをご確認ください。

  • ビジプリをご利用される方は、ご注文・データ締め切りが2023年7月28日(金)23:59となっております。
  • ご注文の際は「学会名・演題番号」を明記の上、ご依頼ください。
  • データ作成及び入稿方法につきまして、サイズは縦180cm×横90cmで作成していただき、PDF形式でのご入稿をお願いします。
  • 演題名、本文のレイアウトは下記「4)紙ポスター展示方法」を参照してください。

1)現地での紙ポスターの掲示・撤去について

掲示日程:8月4日(金)8:30~12:00
撤去日程:8月5日(土)13:30~15:00

  • 定刻になっても撤去されない場合は、事務局で処分させていただきますので、ご了承ください。

2)供覧時間

8月4日(金)12:00~19:30
8月5日(土) 9:00~13:30

3)ポスター発表・討論時間(座長あり)

8月4日(金)18:20~19:05

  • 一題あたり5分(発表3分+質疑2分)
  • ポスター発表の方は、セッション時間内は各ポスターパネルに設置の発表者リボンをつけてポスターの前で待機いただきますようお願いいたします。
  • 座長の進行に従って、時間厳守でお願いいたします。

4)紙ポスター展示方法

  • ポスター本文の貼付面は縦160cm×横90cmです(右図参照)。
  • パネル上部(縦20cm×横70cm)に演題名、発表者名、所属機関名を貼付してください。
  • 左上の演題番号(縦20cm×横20cm)は事務局でご用意いたします。
  • 画鋲など、貼付に必要な備品は、事務局で当日会場に準備いたします。
  • 未申請の掲示物の学会場・事務局への事前送付はご遠慮ください。
ポスター作成見本

5)ポスター賞

本大会では、優秀と認められたポスターに対し、ポスター賞を授与します。選考後、ポスター会場前に受賞者名を掲示いたします。

学術集会での発表における利益相反(COI)開示について

日本皮膚悪性腫瘍学会学術大会にて口演発表される筆頭発表者の方は、発表の際にCOI状態を以下の要領で開示くださいますようお願いいたします。

【開示方法】

1)口演発表

発表スライドの2枚目(タイトルスライドの次)にCOI申告スライドを1枚挿入してください。本ホームページに掲載されている「利益相反開示について」のスライドサンプルをご参照のうえ、作成してください。申告すべきCOIがない場合は「COIなし」の表示をしてください。

2)ポスター発表

ポスターの最後に開示してください。申告すべきCOIがない場合は「COIなし」の表示をしてください。

【注意】

企業にご所属の方については、スライド1枚目に所属先企業名を明記してください。別途COI状態の開示は不要です。ただし、別企業とのCOI状態がある場合は、スライド2枚目に開示してください。COIの自己申告基準および、開示スライドの見本は、「利益相反開示について」でご覧いただけますので、ご確認の上、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

論文提出

一般演題、症例報告でご発表の方々は、本学会終了後、ご発表の内容をSkin Cancer投稿規程(プログラム・抄録集 272~274頁参照)に従い論文にまとめ、日本皮膚悪性腫瘍学会機関誌“Skin Cancer”にご寄稿ください。
提出期限は2023年10月31日(火)です。

原稿データ送付先:skincancer.toukou@rinsyo-iyaku.co.jp

  • 詳細につきましてはSkin Cancer投稿規程をご参照願います。

〈お問い合わせ先〉
(株)臨床医薬研究協会 Skin Cancer編集部
mail:jscs@rinsyo-iyaku.co.jp tel:03-4405-3601